TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2019) > 最新釣行情報(2019/07/16)
私の持って帰った釣果 NHさんの釣果
TKさんの釣果 NGさんの釣果
実釣中の私の竿 沈む夕日とイカ漁船の漁火
釣行日
2019年07月16日 火曜日 16:25〜24:00
天候 曇り ときどき 晴れ
船宿・渡船 島根県浜田市三隅町古湊港 平川遊魚 みすみ丸
釣り場所
島根県浜田市三隅町鹿島沖
魚種 ケンサキイカ
イカ メタル 竿 エメラルダス AGS イカメタル K60LBIM
リール LEOBRITZ 150−DH
付けエサ 鳥のササミ
ケンサキイカ 胴長 12cm〜30cm 56杯
大潮 満潮 11:14、24:06  干潮 19:27
鹿島沖 イサキ 南西(益田) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
アジ 20cm〜25cm 36本
ケンサキイカ 胴長 12cm〜30cm 198杯
スルメイカ 胴長 20cm〜23cm 3杯
 この日は、先日のリベンジということ、本日、日本海は、凪になるだろうということで、我々は、浜田市三隅町古湊港のみすみ丸にて、イサキ仕掛釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、大アジ狙い、夜のケンサキイカ狙いで釣行してみることにしました。
 イサキ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、北東強風が吹いており、さらに、潮は、浜田方向へゆっくり流れる状況の中、乗船者のみなさんは、イサキ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、魚探の反応が悪るく、全く当たりがないという厳しい状況の始まりとなりました。
 一方、私は、最近鹿島沖では、イサキ釣りに苦戦を強いられてるということからいきなり、イカメタルにて実釣を開始しましたが、波とうねりで敢え無く暫しのお休みタイムとなりました。
 その後、19:00頃から復活し、新たな気持ちでケンサキイカをイカメタルで狙うことにしました。
 すると、ここでも実釣開始約30分経過したところで、やっと、海底から50cm付近で誘いを掛けるとケンサキイカの小気味よい当たりがあり、ケンサキイカをGetすることが出来ました。
 そして、19:30頃から約4時間弱の間、入れ掛かりタイムとなり、イカ釣りというよりは作業を行ってるような感じがした次第です。
 先日の宿題として残っていた検証は、第2回目のエメラルダス イカメタル専用竿、道糸PE0.8号でしたが、抜群の感度の良さで、ケンサキイカがまだカンナに掛かる前の前当たり、イカパンチ、食い上げによる糸ふけなどの当たりを捉えケンサキイカを掛けることが出来ました。
 何時ものことですが、イカが釣れても釣れなくても、我を忘れて実釣していると、きりがないということで、心地よい疲労感と共に納竿としました。
本日の教訓として、イカメタル釣りでは、1.小さな当たりを取るためには、専用竿を使用すること、2.道糸は、PE0.6〜1.2号までとすること、3.イカメタルは、底立ちが取れる最小限のオモリとすること、4.スッテ、イカメタルは、当たりがなければ、積極的に交換し当たりスッテ、イカメタルを早く見つけること、5.最後まで諦めないで集中すること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. イサキ釣り 乗船者 撃沈
2. イカメタル釣り 乗船者
ケンサキイカは、今年初の大爆釣となったので、大満足の1日としておきましょう!!