TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2019) > 最新釣行情報(2019/08/08)
私の釣果 7人の釣果
リール HYPER TANACOM 500Fe
リーダー 船ハリス 16号3.5m
カゴ 牛深カゴS
幹糸 船ハリス 8号、全長4ヒロ、間隔1ヒロ、1ヒロ、2ヒロ
ハリス 船ハリス 6号30cm
蛍光玉 蛍光玉ソフト タイプ8H 2号
ハリ 金南方グレ12号×2、カンヌキマダイ12号 3本ハリ
イカ メタル 竿 エメラルダス AGS イカメタル K60LBIM
リール LEOBRITZ 150−DH
アジ 21cm 1本
ケンサキイカ 胴長 22cm〜28cm 13杯
小潮 満潮 19:10  干潮 13:40、22:09
イサキ 南西(益田) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
イカメタル 殆ど流れず
北東 2m〜3m
マダイ 30cm〜40cm 2枚
イサキ 20cm〜35cm 47枚
アジ 25cm〜40cm 38本
ケンサキイカ 胴長 18cm〜25cm 101杯
 この日は、先日のリベンジということ、本日、日本海は、凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、イサキ仕掛け釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ狙い、夜のケンサキイカ、アジ狙いで釣行してみることにしました。
 イサキ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、北東の微風が吹いており、さらに、潮は、ゆっくりと本潮が流れる状況の中、イサキ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、数投目から当たりがありましたが、中型のイサキをGetするに留まりました。
 その後、コマセを撒いたり、撒かなかったりと色々と試行錯誤しながらの拾い釣りをやった結果、イサキは、12枚の釣果となりました。
 そして、19:45頃からは、津摩沖のちょっと浅いイカのポイントに移動して、新たな気持ちで実釣することになりました。
 すると、幾らシャクッテも全く当たりがない厳しい状況が続きました。約2時間経過した段階でケンサキイカがたったの3杯と貧果に集中力が削がれました。
  ここで、気分転換に右舷側の乗船者のケンサキイカの釣果情報を聞くと、「常に当たりがあって、入れ乗り状態だ!」という返事にある仮説が浮かび上がりました。
 その後、気力と根性で実釣しましたが、ぽつりぽつりとケンサキイカをGetする程度で、イカ釣りは、厳しい状況だと思われましたが、今後好転することに期待しましょう!
 何時ものことですが、イカが釣れても釣れなくても、我を忘れて実釣していると、きりがないということで、心地よい疲労感と共に納竿としました。
本日の教訓として、イカメタル釣り、オモリグ釣りでは、1.実釣開始直後は、徹底的に海底付近を狙うこと、2.釣行当日の当たり棚を早く見つけること、3.釣行当日の当たりスッテを早く見つけること、4.乗船者の棚情報をいち早く収集すること、5.これまでの実釣経験では、右舷側が有利なのではないかということ、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. イサキ釣り 乗船者
2. イカメタル釣り 乗船者
3. オモリグ釣り 乗船者
4. イカブランコ釣り 乗船者
5. アジ釣り 乗船者
イサキ、ケンサキイカをGetすることが出来きましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!