TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2019) > 最新釣行情報(2019/12/08)
私の釣果 6人の釣果
釣行日
2019年12月08日 日曜日 10:50〜18:40
釣り場所
島根県浜田市三隅町鹿島沖、益田市土田町高島周辺
魚種 ヒラメ・アコウ・カサゴ
泳がせ 竿 SEA MIGHTY 73・50−270
アジ リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
道糸 PE4号 180m、PE3号 160m
捨て糸 船ハリス 4号30cm
鹿島沖 泳がせアジ 50m 64m
高島周辺 泳がせアジ 26m 63m
泳がせアジ コマセ なし
付けエサ 活きたアジ
アコウ 40cm、39cm、37cm
33cm、32cm、31cm
28cm×2、27cm 9枚
マハタ 33cm 1枚
ミノカサゴ 34cm 1枚
中潮 満潮 09:11、21:41  干潮 15:09
泳がせアジ 北東(浜田) から 南西(益田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
南西 のち 北東 2m
海況 1.5m うねり のち 1.0m
アコウ 27cm〜45cm 32枚
マハタ 25cm 1枚
 この日は、約3ヶ月振りのであるということ、本日、日本海は、多少うねりは、残っているが、段々と凪になるだろうということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、活アジの泳がせ釣りのアコウ、ヒラメ、カサゴ狙いで釣行してみることにしました。
 泳がせ釣りのエサは、浜田港沖の伍八波止の内側で1時間程で約200尾以上の小アジを確保することが出来たので、一路沖の泳がせポイントを目指しました。
 泳がせ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、南西の微風が吹いており、さらに、潮は、殆ど流れてないか、または、かすかに益田方向へ流れていましたので、泳がせ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、数投目に当たりがあり強引なやり取りをして中型のミノカサゴをGetすることが出来ました。
 その後、小型のマハタをGetしてからは、当たりが全くなくなり苦戦を強いられることとなりました。
 そして、遂に、16:00頃から17:15まで、ちょっと作戦を変更したのが、功を奏したのか、怒涛の入れ食い状態となり、良型アコウを9連チャンでGetすることが出来ました。
 更なる、根魚のヒラメに期待しましたが、17:30にて後ろ髪を引かれながらの納竿となりました。
 本日の教訓として、活アジの泳がせ釣りでは、1.竿は、7:3調子、50号負荷、2.4m前後の感度の良い物を選択すること、2.根掛りを恐れないとうこと、3.常に底立ちを取り直すこと、4.エサの活アジは、元気な物を使うこと、5.エサの活アジが小さい場合は、ハリの刺し方に注意すること、6.手持ち竿でやること、7.最後まで諦めないで集中すること、8.仕掛けによって、釣果に大きな差が出ること、9.棚は、潮の動きによって、微妙な調整が必要であること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. 泳がせ釣りアジ 乗船者
アコウ、マハタ、ミノカサゴをGetすることが出来ましたので、まあまあ満足の1日となりました!!