TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2020) > 最新釣行情報(2020/03/31)
私の釣果 KGさんの釣果
6人の釣果 私の釣果
釣行日
2020年03月31日 火曜日 10:40〜18:35
天候 曇り ときどき 雨
釣り場所
島根県浜田市津摩町大栗瀬、津摩沖
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ・アジ
イサキ 竿 FUNE IL V64 30−310
リール HYPER TANACOM 500Fe
リーダー 船ハリス 16号3.5m
カゴ サニービシ M
幹糸 船ハリス 8号、全長4ヒロ、間隔1ヒロ、1ヒロ、2ヒロ
船ハリス 10号、全長4ヒロ、間隔1ヒロ、1ヒロ、2ヒロ
30cm×5 8枚
29cm、28cm 2枚
ヒラマサ 64cm 1本
バラシ :ヒラマサ1(ハリス切れ1)
チダイ 33cm、31cm、30cm 3枚
小潮 満潮 15:34  干潮 07:12
イサキ 南西(益田) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
北東 2m〜4m
海況 1.0m うねり のち 1.0m
イサキ 25cm〜42cm 30枚
マダイ 40cm〜45cm 3枚
ヒラマサ 60cm〜82cm 5本
バラシ 1 :ヒラマサ 1(ハリ外れ1)
チダイ 32cm 1枚
ウマズラハギ 33cm〜37cm 4枚
 この日は、先日のリベンジということ、本日、日本海は、凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、イサキ仕掛け釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ狙いで釣行してみることにしました。
 イサキ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、北東の微風が吹いており、さらに、潮は、殆ど流れてない状況の中、イサキ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、数投目に、仕掛けを投入し、誘いを掛けた次の瞬間に当たりがあり、良型イサキをGetすることが出来ました。
 その後、ぽつりぽつり程度でイサキをGetすることが出来ましたが、潮が悪いのか、中々入れ食いとはいきませんでした。
 さらに、その後、13:20頃から津摩沖へ移動し、更なる大物を狙っていると、13:30頃、強烈な当たりがあり、慎重なやり取りの末にレギュラーサイズのヒラマサをGetすることが出来ました。
 そして、その後、ほんのちょっと竿先から目を離した瞬間に、ヒラマサからの強烈な当たりがありましたが、先手を取られてしまい強引なやり取りが出来ずに瀬に潜られてハリス切れとなりました。
 この後も、更なる大物目指して根性で頑張りましたが、大物からの当たりもなく、夜は、雨が降るということから本日は、イカ釣りはやらないで納竿としました。
本日の教訓として、イサキ釣りでは、1.竿は、6対4の3m前後を使用すること、2.電動リールは、カウンター調整、ゼロセットを必ずやること、3.道糸は、PE3号〜4号を使用すること、4.コマセは、実釣時の状況に合わせて撒くこと、5.当たりがあっても直ぐに、巻き上げずに、追い食いを狙うこと、6.電動リールの巻き上げスピードは、中速の下くらいにすること、7.電動リールのドラッグは、不意の大物に備えてちょっと緩く設定しておくこと、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. イサキ釣り 乗船者
イサキ、ヒラマサ、チダイをGetすることが出来きましたし、本日のような潮の悪い状況の中で、この釣果ならばまあまあ満足としておきましょう!!