TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2020) > 最新釣行情報(2020/05/25)
釣行日
2020年05月25日 月曜日 11:00〜23:30
天候 曇り ときどき 小雨
釣り場所
島根県浜田市津摩町大栗瀬、津摩沖
浜田市瀬戸ヶ島町伍八波止沖
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ・アジ・ケンサキイカ
イサキ 竿 FUNE IL V64 30−310
リール HYPER TANACOM 500Fe
リーダー 船ハリス 16号3.5m
カゴ LRAK KAGO 中
幹糸 船ハリス 8号、全長4ヒロ、間隔1ヒロ、1ヒロ、2ヒロ
ハリス 船ハリス 8号50cm
蛍光玉 蛍光玉ソフト タイプ8H 2号
ハリ 金南方グレ12号×2、カンヌキマダイ12号 3本ハリ
イカ メタル 竿 エメラルダス AGS イカメタル K60LBIM
リール LEOBRITZ 150−DH
道糸 PE0.8号 200m
リーダー クロ秘伝 3号3.0m
幹糸 クロ秘伝 3号 全長1.8m、間隔60cm×3
ハリス クロ秘伝 3号20cm
浮きスッテ Sephiaスイスイドロッパー208全赤1.8号
ドロッパー
ウマズラハギ 35cm 1枚
ケンサキイカ 胴長 14cm〜34cm 10杯
大潮 満潮 12:53、02:06  干潮 21:08
イサキ 南西(益田) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
イカメタル 南西(益田) から 北東(浜田)へ ゆっくり
南西 2m〜4m
海況 1.0m うねり のち 1.0m
 この日は、先日のリベンジということ、本日、日本海は、凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、イサキ仕掛け釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、アジ狙い、夜のケンサキイカ狙いで釣行してみることにしました。
 イサキ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、南西の微風が吹いており、さらに、潮は、南西から北東へ本潮がゆっくり流れている状況の中、イサキ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、数投目に、仕掛けを投入し、誘いを掛けた次の瞬間に当たりがあり、イサキをGetすることが出来ました。
 その後、潮がさらに悪くなり、14:30〜16:30まで全く当たりすらない厳しい状況が続きましたが、16:30以降で状況が段々と良くなり、終わってみれば大、中、小のイサキを16枚Getすることが出来ました。
 この最悪の状況として考えられる原因は、クラゲの足の発生により魚が海底から離れることなくなり、さらに、殆ど口を使わなくなったと思われました。
 そして、19:10頃からは、イカのポイント伍八波止沖に移動して、新たな気持ちで実釣することになりました。
 すると、約20分経過したところで、小さな当たりを捉え良型のケンサキイカをGetすることが出来ました。
 本日こそは、イカが入れ乗り間違いなしと必死に頑張りましたが、中々自然相手のことですからそんなに上手くはいきませんでした。
 その後、気力と根性で実釣しましたが、ぽつりぽつりとケンサキイカをGetする程度で、イカ釣りは、日群によって厳しい状況だと思われましたが、今後好転することに期待しましょう!
 何時ものことですが、イカが釣れても釣れなくても、我を忘れて実釣していると、きりがないということで、心地よい疲労感と共に納竿としました。
本日の教訓として、イサキ、アジ釣りでは、1.竿は、6対4の3m前後を使用すること、2.電動リールは、カウンター調整、ゼロセットを必ずやること、3.道糸は、PE3号〜4号を使用すること、4.コマセは、実釣時の状況に合わせて撒くこと、5.当たりがあっても直ぐに、巻き上げずに、追い食いを狙うこと、6.電動リールの巻き上げスピードは、中速の下くらいにすること、7.電動リールのドラッグは、不意の大物に備えてちょっと緩く設定しておくこと、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. イサキ釣り
2. イカメタル釣り
イサキ、ウマズラハギ、ケンサキイカをGetすることが出来きましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!