TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2020) > 最新釣行情報(2020/07/29)
私の釣果 私の持って帰った釣果(ポチ含む)
私の持って帰った釣果(ポチ含む) 私の釣果
私の持って帰った釣果(ポチ含む)
釣行日
2020年07月29日 水曜日 15:55〜24:15
天候 曇り ときどき 晴れ 一時 雨
船宿・渡船 島根県浜田市三隅町古湊港 平川遊魚 みすみ丸
釣り場所
島根県浜田市三隅町鹿島沖、折居沖
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ・アジ・ケンサキイカ
イサキ 竿 FUNE IL V64 30−310
リール HYPER TANACOM 500Fe
リーダー 船ハリス 16号3.5m
カゴ LRAK KAGO 中
幹糸 船ハリス 10号、全長4ヒロ、間隔1ヒロ、1ヒロ、2ヒロ
ハリス 船ハリス 8号50cm
蛍光玉 蛍光玉ソフト タイプ8H 2号
ハリ 金南方グレ12号×2、カンヌキマダイ12号 3本ハリ
イカメタル 竿 エメラルダス AGS イカメタル K60LBIM
リール LEOBRITZ 150−DH
道糸 PE0.8号 200m
リーダー クロ秘伝 4号3.0m
@ 幹糸 クロ秘伝 4号 全長2.1m、間隔30cm、60cm×3
ハリス クロ秘伝 4号5cm×2、12cm
浮きスッテ@ Sephiaスイスイドロッパー202赤緑1.8号
浮きスッテA Sephiaスイスイドロッパー208全赤1.8号
ドロッパー
エギ
Sephiaクリンチ13Tネンブツピーチ2.5号
鉛スッテ SephiaノリノリスッテU007チャートイエロー25号
A 幹糸 クロ秘伝 4号 全長1.9m、間隔30cm、80cm×2
ハリス クロ秘伝 4号5cm、12cm
浮きスッテ Sephiaスイスイドロッパー208全赤2.5号
ドロッパー
ケンサキイカ 胴長 13cm〜30cm 41杯
ケンサキイカ 胴長 12cm〜20cm 17杯 ポチ沖漬け
小潮 満潮 20:59  干潮 15:24、23:36
鹿島沖 イサキ 南西(益田) から 北東(浜田)へ ゆっくり
折居沖 イサキ 殆ど流れず
折居沖 イカ 殆ど流れず
南西 のち 東 2m
 この日は、先日のリベンジということ、本日も日本海は、凪だということで、我々は、浜田市三隅町古湊港のみすみ丸にて、イサキ仕掛釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、アジ狙い、夜のケンサキイカ狙いで釣行してみることにしました。
 イサキ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、南西の風が吹いており、さらに、潮は、浜田方向へゆっくり流れる状況の中、イサキ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、第1投目から強烈な当たりがあり特大のイサキGetすることが出来ました。
 さらに、第2投目に、当たりがあったのでイサキだと判断し、ゆっくりと巻き上げていると、突然の引き込みに、マダイだと確信した私は、そこから慎重なやり取りの末に、良型マダイをGetすることが出来ました。
 取り敢えず、お土産のイサキを確保したところで、イカの実績のある折居沖にポイントを移動することにしました。
  そして、イカが始まるまでは、アジ釣りに専念し、良型アジ、サバ、サンバソウ、レンコダイ、ヨコスジフエダイなど多彩なゲストに5目釣りを堪能しました。
 その後、19:30頃からは、新たな気持ちでケンサキイカをイカメタルで狙うことにしました。
 すると、実釣開始約30分経過したところで、海底から50cm付近で誘いを掛けるとケンサキイカの小気味よい当たりがあり、ケンサキイカをGetすることが出来ました。
 その後、20:00〜23:40まで入れ乗りとなり、ケンサキイカの当たりを堪能することが出来ましたし、今年最高記録釣果となりました。
 何時ものことですが、イカが釣れても釣れなくても、我を忘れて実釣していると、きりがないということで、心地よい疲労感と共に納竿としました。
本日の教訓として、イカメタル釣りでは、1.小さな当たりを取るためには、専用竿を使用すること、2.道糸は、PE0.6〜1.2号までとすること、3.イカメタルは、底立ちが取れる最小限のオモリとすること、4.スッテ、イカメタルは、当たりがなければ、積極的に交換し当たりスッテ、イカメタルを早く見つけること、5.最後まで諦めないで集中すること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. イサキ釣り
2. アジ釣り
3. イカメタル釣り
イサキ、マダイ、アジ、サバ、サンバソウ、レンコダイ、ヨコスジフエダイ、ケンサキイカをGetすることが出来て、そんな中、良型マダイが1枚ありましたし、ケンサキイカが今年最高記録釣果となりましたので、ちょっとだけ満足としておきましょう!!