TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2020) > 最新釣行情報(2020/08/25)
HMさんの釣果 NGさんの釣果
べた凪の中、沈む夕日
釣行日
2020年08月25日 火曜日 17:00〜23:45
船宿・渡船 島根県浜田市三隅町古湊港 平川遊魚 みすみ丸
釣り場所
島根県浜田市三隅町鹿島沖
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ・アジ・ケンサキイカ
オモリグ 竿 エメラルダス AGS イカメタル K60LBIM
リール LEOBRITZ 150−DH
道糸 PE0.8号 200m
リーダー クロ秘伝 4号3.0m
幹糸 クロ秘伝 4号 全長1.5m、間隔30cm、60cm×2
天秤 オモリグスイベルS
ハリス クロ秘伝 4号5cm、12cm、100cm
浮きスッテ Sephiaスイスイドロッパー208全赤2.5号
ドロッパー
エギ@
Sephiaクリンチ13Tネンブツピーチ2.5号
オモリ オモリグ専用シンカー 25号
ドロッパー
エギA
Sephiaクリンチフラッシュブースト007Fキンアジ2.5号
泳がせ 竿 SEA MIGHTY 73・50−270
胴長 28cm〜35cm 5杯 特大
小潮 満潮 17:59  干潮 21:02
鹿島沖 オモリグ 殆ど流れず
鹿島沖 泳がせ 殆ど流れず
南西、南東 のち 北東 2m〜3m
 この日は、先日のリベンジということ、本日も日本海は、凪だということで、我々は、浜田市三隅町古湊港のみすみ丸にて、夜のケンサキイカ狙いで釣行してみることにしました。
 イカ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、南西の微風が吹いており、さらに、潮は、殆ど流れてない状況の中、オモリグ仕掛けにて実釣を開始しました。
  すると、実釣開始約20分経過した17:50頃、海底から1m付近で置き竿にしているとケンサキイカの小気味よい当たりがあり、ケンサキイカをGetすることが出来ました。
 その後、まだまだ明るい時間帯は、海底付近で置き竿にすることで、4杯のケンサキイカを追加でGetすることが出来ました。
 そして、19:15頃から段々とケンサキイカが乗って来る棚も浅くなり、最終的には、30m付近で入れ乗り状態となりました。
  この状況が23:10頃まで続き、久しぶりにイカの当たり、引きに堪能することが出来ました。
 ここで、釣ったケンサキイカで泳がせ釣りをやってみると、第1回目の当たりは、サメ、第2、3回目の当たりは、ヨコスジフエダイ、第4回目の当たりは、良型アジをGetし、泳がせでも久しぶりに当たりを捉えることが出来ました。
 何時ものことですが、イカが釣れても釣れなくても、我を忘れて実釣していると、きりがないということで、心地よい疲労感と共に納竿としました。
本日の教訓として、オモリグ釣りでは、1.小さな当たりを取るためには、専用竿を使用すること、2.道糸は、PE0.6〜1.2号までとすること、3.オモリグは、底立ちが取れる最小限のオモリとすること、4.スッテ、エギは、当たりがなければ、積極的に交換し当たりスッテ、エギを早く見つけること、5.オモリグスイベル接続のハリスは、如何にお祭りしないようにするかが重要であること、6.最後まで諦めないで集中すること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. オモリグ釣り
2. 泳がせ釣り
ケンサキイカは、今年初の大爆釣となったので、大満足の1日としておきましょう!!