TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2020) > 最新釣行情報(2020/08/29)
私の釣果 7人の釣果
釣行日
2020年08月29日 土曜日 13:50〜24:10
釣り場所
島根県浜田市三隅町鹿島沖、浜田沖
魚種 アコウ・ヒラメ・カサゴ・ケンサキイカ
泳がせ 竿 SEA MIGHTY 73・50−270
アジ リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
リーダー 船ハリス 16号2.0m
天秤 船五目天秤34mm
ハリス 船ハリス 16号130cm
ハリ 親:船ヒラマサ16号
孫:STINGER TREBLE ST−66 4号
捨て糸 船ハリス 4号40cm
オモリ 40号〜60号
オモリグ 竿 エメラルダス AGS イカメタル K60LBIM
リール LEOBRITZ 150−DH
道糸 PE0.8号 200m
リーダー クロ秘伝 4号3.0m
幹糸 クロ秘伝 4号 全長1.5m、間隔30cm、60cm×2
天秤 船五目天秤34mm
ハリス クロ秘伝 4号5cm、12cm、100cm
浮きスッテ Sephiaスイスイドロッパー208全赤2.5号
ドロッパー
エギ@
Sephiaクリンチ13Tネンブツピーチ2.5号
オモリ オモリグ専用シンカー 25号、30号
ドロッパー
エギA
Sephiaクリンチフラッシュブースト007Fキンアジ2.5号
鹿島沖 泳がせアジ 16m 50m
浜田沖 イカ 73m 74m
泳がせアジ コマセ なし
付けエサ 活きたアジ
泳がせアジ 殆ど流れず
オモリグ 殆ど流れず
北東 のち 南東 2m〜5m
 この日は、先日の夢をもう一度ということ、本日、日本海は、凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、昼釣りは、活アジの泳がせ釣りの青物(ヒラマサ、ブリ)、根魚(アコウ、ヒラメ、カサゴ)狙い、夜釣りは、ケンサキイカ狙いで釣行してみることにしました。
 泳がせ釣りのエサは、浜田港沖のシャックリ波止の内側で1時間程で約100尾以上の小アジを確保することが出来たので、一路沖の泳がせポイントを目指しました。
 泳がせ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、北東の微風が吹いており、さらに、潮は、殆ど流れてない状況の中で、泳がせ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、第1投目から強烈な当たりがあり、強引なやり取りの末に中型アコウをGetすることが出来ました。
 その後、当たりがあっても食い込みが悪く、ハリ掛りしなかったり、途中でハリ外れしたりと苦戦しながらも、アコウ、カサゴを追加して活アジの泳がせ釣りは、終了となりました。
 そして、18:40頃からは、イカのポイント浜田沖に移動して、新たな気持ちで実釣することになりました。
  イカ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、南東の微風が吹いており、さらに、潮は、殆ど流れてない状況の中、オモリグ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、19:00頃、小さな当たりを捉え中型のケンサキイカをGetすることが出来ました。
 本日は、前回釣行とは違って、全体的に型が小さいものの、当たりが頻繁にあり、イカ釣りを堪能することが出来ましたが、水深が深いために手返しが遅くなるというデメリットも感じた次第です。
 そして、20:00頃から段々とケンサキイカが乗って来る棚も浅くなり、最終的には、45m付近で入れ乗り状態となりました。
 この状況が23:30頃まで続き、今回もイカの当たり、引きに堪能することが出来ました。
 何時ものことですが、イカが釣れても釣れなくても、我を忘れて実釣していると、きりがないということで、心地よい疲労感と共に納竿としました。
 本日の教訓として、オモリグ釣りでは、1.小さな当たりを取るためには、専用竿を使用すること、2.道糸は、PE0.6〜1.2号までとすること、3.オモリグは、底立ちが取れる最小限のオモリとすること、4.スッテ、エギは、当たりがなければ、積極的に交換し当たりスッテ、エギを早く見つけること、5.オモリグスイベル接続のハリスは、如何にお祭りしないようにするかが重要であること、6.最後まで諦めないで集中すること、7.今回オモリグスイベルの代わりに使用した船五目天秤は、お祭りを防ぐことが出来なかったので大失敗だったこと、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. 活アジ泳がせ釣り
2. オモリグ釣り
アコウ、カサゴ、フエフキダイ、ケンサキイカをGetすることが出来ましたが、前回釣行に比べると納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!