TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2020) > 最新釣行情報(2020/11/13)
6人の釣果
釣行日
2020年11月13日 金曜日 08:00〜15:45
釣り場所
島根県益田市土田町高島ゴートー沖
魚種 ヒラマサ・アコウ・ヒラメ・カサゴ
泳がせ 竿 SEA MIGHTY 73・50−270
アジ リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
道糸 PE4号 200m、PE4号 80m
捨て糸 船ハリス 4号40cm
オモリ 60号、80号
ゴートー沖 泳がせアジ 35m 80m
泳がせアジ コマセ なし
付けエサ 活きたアジ
アヤメカサゴ 21cm 1枚
アオハタ 28cm 1枚
中潮 満潮 10:15  干潮 16:19
泳がせアジ 南西(益田) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
南西、北西 のち 北東 2m〜4m
 この日は、先日のリベンジということ、本日、日本海は、凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、昼釣りは、活アジの泳がせ釣りの青物(ヒラマサ、ブリ)、根魚(アコウ、ヒラメ、カサゴ)狙いで釣行してみることにしました。
 泳がせ釣りのエサは、浜田港沖のシャックリ波止の内側で1時間程で約300尾以上の小アジを確保することが出来たので、一路沖の泳がせポイントを目指しました。
 泳がせ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、南西の微風が吹いており、さらに、潮は、ゆっくりとした本潮がながれている状況の中で、泳がせ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、第2投目から強烈な当たりがあり、強引なやり取りの末に大型アコウをGetすることが出来ました。
 その後、エサの活アジを投入する毎に当たりがあり、久しぶりに根魚釣りで入れ食いタイムを堪能することが出来ました。
 そして、遂に、12:50頃、これまでとは違う当たり方があり、電動リールで強引な合わせを入れると、一気に竿先が海中に突っ込む程の強烈な引きに耐えながら上がって来たのは、超大型アコウ56cm、2.1kgで自己記録更新の1枚をGetすることが出来ました。
 さらに、その後も、13:00頃、大型カサゴ、良型アコウをGetすることが出来ました。
 そして、乗船者のみなさんもアコウ、ヒラメ、マハタ、アオハタ、カサゴ、アカヤガラなど根魚釣りを満喫され、クーラーBOXも満タン状態ということで、ちょっと早めの大満足の納竿となりました。
 本日の教訓として、活アジの泳がせ釣りでは、1.竿は、7:3調子、50号負荷、2.4m前後の感度の良い物を選択すること、2.根掛りを恐れないとうこと、3.常に底立ちを取り直すこと、4.エサの活アジは、元気な物を使うこと、5.エサの活アジが小さい場合は、ハリの刺し方に注意すること、6.手持ち竿でやること、7.最後まで諦めないで集中すること、8.海底起伏が激しく根掛り覚悟なので仕掛け、オモリは、予備を沢山持参すること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. 活アジ泳がせ釣り 超◎
超大型アコウ入れ食い、ウッカリカサゴ、アヤメカサゴ、アオハタをGetすることが出来て、根魚釣りを堪能出来ましたので、超満足の1日となりました。
アコウ56.0cm、2.1kg自己記録更新です!!