TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2021) > 最新釣行情報(2021/05/14)
私の釣果 私の釣果
NGさんの釣果 NGさんの釣果
NGさんの釣果 TKさんの釣果
TKさんの釣果
魚種 ヒラメ・アコウ・カサゴ・アオハタ
仕掛け
泳がせ 竿 SEA MIGHTY 73・50−270
アジ リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
道糸 PE4号 200m、PE4号 80m
アヤメカサゴ 25cm、20cm 2枚
大潮 満潮 12:42  干潮 05:26
潮流
泳がせ 殆ど流れず または
南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり
北東 2m〜4m
海況 0.5m
海水温 18.7℃
釣り座 左舷艫
メモ
 この日は、病気による長期療養明けであること、今年初めての沖釣りであるということ、本日も日本海は、凪だということで、我々は、浜田市三隅町古湊港のみすみ丸にて、活アジの泳がせ釣りのヒラメ、アコウ、カサゴ、アオハタ狙いで釣行してみることにしました。
 泳がせ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、北東の微風が吹いており、さらに、潮は、殆ど流れてない状況の中、泳がせ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、05:35頃、三隅沖での第1投目に、オモリが着底して僅か15秒後には、強烈な当たりがあり、慎重にやり取りして、大型アオハタをGetすることが出来ました。
 その後、高島周辺にポイントを移動し、新たな気持ちで実釣を開始しました。
 すると、09:00頃、私に当たりがあり、良型アコウをGetすることが出来ました。
 さらに、その後、10:00頃までは、食い込みが悪く、すっぽ抜けなどもありましたが、入れ食い状態状況が続きました。
 さらに、さらに、その後、根性で頑張りましたが、エサの活アジが無くなり、根魚が食って来る可能性が低いということでちょっと早めの納竿となりました。
 本日の教訓として、活アジの泳がせ釣りでは、1.竿は、7:3調子、50号負荷、2.4m前後の感度の良い物を選択すること、2.根掛りを恐れないとうこと、3.常に底立ちを取り直すこと、4.エサの活アジは、元気な物を使うこと、5.エサの活アジが小さい場合は、ハリの刺し方に注意すること、6.手持ち竿でやること、7.最後まで諦めないで集中すること、8.海底起伏が激しく根掛り覚悟なので仕掛け、オモリは、予備を沢山持参すること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. 活アジ泳がせ釣り
アコウ、アオハタ、ウッカリカサゴ、オニカサゴ、アヤメカサゴをGetすることが出来きて、根魚釣りを堪能出来ましたので、今年の初釣は、大満足の1日となりました。!!