TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2021) > 最新釣行情報(2021/07/29)
私の釣果 NGさんの釣果
TKさんの釣果 NSさんの釣果
釣行日
2021年07月29日 木曜日 17:00〜23:50
船宿・渡船 島根県浜田市三隅町古湊港 平川遊魚 みすみ丸
釣り場所
島根県浜田市三隅町鹿島沖
魚種 ケンサキイカ
オモリグ 竿 エメラルダス AGS イカメタル K60LBIM
リール LEOBRITZ 150−DH
道糸 PE0.8号 200m
リーダー クロ秘伝 4号3.0m
幹糸 クロ秘伝 4号 全長1.5m、間隔30cm、60cm×2
天秤 オモリグスイベルS
ハリス クロ秘伝 4号5cm、12cm、6号100cm
浮きスッテ Sephiaスイスイドロッパー208全赤2.5号
エギ@
Sephiaクリンチ13Tネンブツピーチ2.5号
オモリ オモリグ専用シンカー 30号、40号
エギA
Sephiaクリンチフラッシュブースト007Fキンアジ2.5号
胴突イカメタル 竿 エメラルダス AGS イカメタル K60LBIM
リール LEOBRITZ 150−DH
胴突イカメタル コマセ なし
ケンサキイカ 胴長 13cm〜40cm 43杯
中潮 満潮 15:06  干潮 22:58
鹿島沖 イカ 南西(益田) から 北東(浜田)へ 速く または
南西(益田) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
北東 のち 南東 2m〜5m
 この日は、久しぶりの釣行であり、イカ釣りは、今年初めてであること、本日も日本海は、凪だということで、我々は、浜田市三隅町古湊港のみすみ丸にて、夜のケンサキイカ狙いで釣行してみることにしました。
 イカ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、北東の風が吹いており、さらに、潮は、浜田方向へ速く流れる状況の中、オモリグ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、第2投目から小さな当たりがあり小型のケンサキイカGetすることが出来ました。
 さらに、第3投目に、同様な当たりがあり中型ケンサキイカをGetすることが出来ましたが、これ以降、全く当たりがなくなってしまいました。
 その後、20:30頃、突然の当たりに吃驚しながらも確実に、小気味よい当たりを捉えてケンサキイカをGetすることが出来ました。
 すると、本日の当たり棚が見つかり、棚は、63.4mで全てのケンサキイカをGetすることになりましたが、特に、夜になって灯を点灯させても本日は、全くイカが浮いて来ることはないと痛感した次第です。
 その後、20:30〜23:20まで入れ乗りとなり、ケンサキイカの当たりを堪能することが出来ましたし、今年最高記録釣果となりました。
 何時ものことですが、イカが釣れても釣れなくても、我を忘れて実釣していると、きりがないということで、心地よい疲労感と共に納竿としました。
本日の教訓として、オモリグ釣りでは、1.小さな当たりを取るためには、専用竿を使用すること、2.道糸は、PE0.6〜1.2号までとすること、3.オモリは、底立ちが取れる最小限の物を使用すること、4.スッテは、当たりがなければ、積極的に交換し当たりスッテを早く見つけること、5.オモリグスイベルの下のスッテは、ハリスが長い分お祭りに注意が必要であり、今後の検討課題だということ、6.棚が深いため手返しの効率が悪いこと、7.最後まで諦めないで集中すること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. オモリグ釣り
2. 胴突イカメタル釣り
まあまあの数のケンサキイカをGetすることが出来て、そんな中、釣行出来ることに感謝し、ケンサキイカが今年最高記録釣果となりましたので、ちょっとだけ満足としておきましょう!!