TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2021) > 最新釣行情報(2021/11/21)
私の釣果 私の持って帰った釣果
6人の釣果 6人の釣果
道糸 PE4号 200m、PE4号 80m
リーダー 船ハリス 16号3.0m
カゴ LRAK KAGO 中
幹糸 船ハリス 8号、全長4ヒロ、間隔1ヒロ、1ヒロ、2ヒロ
ハリス 船ハリス 8号50cm
高島ゴートー沖 泳がせアジ 25m 54m
イサキ コマセ オキアミナマ 1.5kg
付けエサ オキアミナマ 1.5kg
泳がせアジ コマセ なし
付けエサ 活きたアジ
カサゴ 22cm 1枚
大潮 満潮 12:52  干潮 07:48、17:05
イサキ 南(ゴートー) から 北(ゴートー沖)へ ゆっくり
泳がせアジ 南(ゴートー) から 北(ゴートー沖)へ ゆっくり
南西 2m〜6m
 この日は、先日の夢をもう一度ということ、本日、日本海は、凪から南西強風になるが大丈夫だろうということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、昼釣りは、イサキ釣り、活アジの泳がせ釣りの青物(ヒラマサ、ブリ)、根魚(アコウ、ヒラメ、カサゴ)狙いで釣行してみることにしました。
 泳がせ釣りのエサは、浜田港沖のシャックリ波止の外側で1時間程で約300尾以上の小アジを確保することが出来たので、一路沖の泳がせポイントを目指しました。
 イサキ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、南西の微風が吹いており、さらに、潮は、ゴートー沖方向へゆっくりと流れている状況の中で、イサキ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、乗船のみなさんは、第1投目から良型のイサキをGetされておりました。一方、私は、第2投目にようやくイサキからの当たりを捉えて中型イサキをGetすることが出来ました。
 その後、ここからみなさん怒涛の入れ食いタイムに、約2時間でTOPイサキ26枚Getしておられました。一方、私は、乗り遅れて、イサキ14枚の釣果となりました。
 その後、南西強風予報が出ていることから何時まで実釣出来るか判らないので、14:30頃から根魚釣りをやってみることにしました。
 すると、HM氏が第1投目から大型アコウを2連チャンでGetしたものですから乗船のみなさんのスイッチが一気に入って、根魚モードとなりました。
 その後、私にも当たりがありアカハタ、アコウ、アカハタ、アカハタ、カサゴをGetし、さらに、これからという時に、南西強風となり波が1.5mを超える様になったので、無念の納竿、早上りとなりました。
 本日の教訓として、イサキ釣りでは、1.竿は、6対4の3m前後を使用すること、2.電動リールは、カウンター調整、ゼロセットを必ずやること、3.道糸は、PE3号〜4号を使用すること、4.コマセは、実釣時の状況に合わせて撒くこと、5.当たりがあっても直ぐに、巻き上げずに、追い食いを狙うこと、6.電動リールの巻き上げスピードは、中速の下くらいにすること、7.電動リールのドラッグは、不意の大物に備えてちょっと緩く設定しておくこと、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. イサキ
2. 泳がせアジ
イサキ、アコウ、アカハタ、カサゴをGetすることが出来きましたので、まあまあ満足の1日としておきましょう!!