TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2022) > 最新釣行情報(2022/03/09)
私の釣果(ポチ含む) 私の釣果(ポチ含む)
私の釣果 6人の釣果
6人の釣果 6人の釣果
6人の釣果 ○○さんの釣果
釣行日
2022年03月09日 水曜日 10:53〜23:30
釣り場所
島根県浜田市津摩町大栗瀬、浜田市沖野瀬
島根県浜田市瀬戸ヶ島町馬島沖
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ・クエ・アコウ・ヒラメ・カサゴ・アジ・ケンサキイカ・ヤリイカ
泳がせ@ 竿 GOUIN BULL HHH−190
イカ リール LEOBRITZ 750MT
リーダー SYSTEM SHOCKLEADER FC 30号3.0m
サルカン 三又サルカン 7*6*6 200kg
道糸 PE4号 200m、PE4号80m
リーダー 船ハリス 16号3.0m
カゴ LRAK KAGO 中
幹糸 船ハリス 10号、全長4ヒロ、間隔1ヒロ、1ヒロ、2ヒロ
ハリス 船ハリス 8号50cm
イカメタル リール LEOBRITZ 150−DH
道糸 PE0.8号 200m
リーダー クロ秘伝 4号3.0m
幹糸 クロ秘伝 4号 全長2.1m、間隔30cm、60cm×3
ハリス クロ秘伝 4号5cm、12cm、20cm
エギ@
イカメタル ドロッパー07ブルピンゼブラ2.5号
エギA
Sephiaクリンチフラッシュブースト007Fキンアジ2.5号
エサスッテ ニューエサ巻エギ 17
鉛スッテ SephiaノリノリスッテU010チャートライム25号
オモリグ 竿 エメラルダス AGS イカメタル K60LBIM
リール LEOBRITZ 150−DH
道糸 PE0.8号 200m
リーダー クロ秘伝 4号3.0m
幹糸 クロ秘伝 4号 全長1.7m、間隔30cm、70cm×2
天秤 オモリグスイベルS
沖野瀬 泳がせサバ 115m 124m
沖野瀬 イサキA 115m 124m
馬島沖 イカ 47m 48m
泳がせイカ コマセ なし
付けエサ 冷凍ケンサキイカ
イサキ コマセ オキアミナマ 1.5kg
付けエサ オキアミナマ 1.5kg
泳がせサバ コマセ なし
付けエサ 活きたサバ
オモリグ 殆ど流れず
北西、北東 のち 南東、南西 2m〜4m
海況 1.0m のち 1.0mうねり
 この日は、2022年初釣りということ、本日、日本海は、凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、昼釣りは、イサキ釣り、冷凍イカの泳がせ釣りの青物(ヒラマサ、ブリ)、根魚(クエ、アコウ、ヒラメ、カサゴ)狙い、夜釣りは、ケンサキイカ、ヤリイカ狙いで釣行してみることにしました。
 イサキ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、北西の微風が吹いており、さらに、潮は、ゆっくりと浜田方向へ流れている状況の中で、イサキ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、乗船のみなさんは、第1投目から良型のイサキをGetされておりました。一方、私は、先日からクエ用仕掛けを試したくて、冷凍ケンサキイカを付けて泳がせ釣りの実釣を開始しました。
 その後、あまり状況が良くない中、約2時間でTOPイサキ16枚Getしておられました。一方、私は、ほんのちょっとの油断で根掛りさせてしまい、道糸PE8号を80mロストする高切れ状態に戦意喪失するのでした。
 さらに、その後、遅ればせながらイサキ仕掛けを投入しましたが、時既に遅しで、潮が殆ど流れない状況に時合は既に終了となってイサキ釣りは、完全ボウズとなりました。
 14:30頃から沖野瀬に移動し、イサキ仕掛、サビキ仕掛、泳がせ仕掛でやってみることにしました。
 すると、乗船のみなさんは、第1投目から良型のカサゴ、オキメバルをGetされておりました。一方、私は、泳がせサバにて、本日初の強烈な当たりを捉えてやり取り中にすっぽ抜けでバラシてしまいました。
 その後、イサキ仕掛で私も、大型カサゴ、良型オキメバルを追加でGetし、夕暮れと共にエサ釣りは、終了となりました。
 そして、18:40頃からは、イカのポイント馬島沖に移動して、新たな気持ちで実釣することになりました。
  イカ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、北東の弱い風が吹いており、さらに、潮は、殆ど流れてない状況の中、胴突イカメタル仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、19:20頃、小さな当たりを捉え小型のヤリイカをGetすることが出来ました。
 その後、更なる当たりに期待しましたが、当たりが殆どないということ、強烈な寒さに打ちのめされて、ヤリイカの初釣行は、撃沈となりました。
 何時ものことですが、イカが釣れても釣れなくても、我を忘れて実釣していると、きりがないということで、寒さと疲労感と共に、23:00に納竿としました。
 本日の教訓として、大物の泳がせ釣りでは、1.竿は、先調子、300号負荷、2.0m前後の感度の良い物を選択すること、2.根掛りを恐れないとうこと、3.常に底立ちを取り直すこと、4.エサの活サバは、元気な物を使うこと、5.出来る限り手持ち竿でやること、6.最後まで諦めないで集中すること、7.海底起伏が激しく根掛り覚悟なので仕掛け、オモリは、予備を沢山持参すること、8.万が一根掛りした時に、仕掛けを切る道具、きったーなどを必ず持参すること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. 泳がせイカ 撃沈
2. イサキ@ 撃沈
3. 泳がせサバ 撃沈
4. イサキA ×
5. 胴突イカメタル ×
6. オモリグ 撃沈
大型カサゴ、良型オキメバル、サバ、ヤリイカをGetすることが出来きましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!