TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2022) > 最新釣行情報(2022/05/24)
私の持って帰った釣果
釣行日
2022年05月24日 火曜日 06:00〜12:27 早上り
船宿・渡船 島根県浜田市三隅町古湊港 平川遊魚 みすみ丸
リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
リーダー 船ハリス 16号3.0m
サビキ 実戦サビキ ツイストスキン ケイムラレインボー
幹糸 7号 全長2.75m、間隔35cm、40cm×5、40cm
ハリス 5号14cm
ハリ 新アジ13号
イサキ 竿 FUNE IL V64 30−270
リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
リーダー 船ハリス 16号3.0m
カゴ LRAK KAGO 中
幹糸 船ハリス 8号、全長4ヒロ、間隔1ヒロ、1ヒロ、2ヒロ
ハリス 船ハリス 8号50cm
蛍光玉 蛍光玉ソフト タイプ8H 2号
ハリ 金南方グレ12号×2、カンヌキマダイ12号 3本ハリ
泳がせ 竿 GOUIN BULL HHH−190
イサキ リール SEABORG 800MJ
リーダー SYSTEM SHOCKLEADER FC 60号3.0m
サルカン 三又サルカン 7*6*6 200kg
殆ど流れず
泳がせ 殆ど流れず
南西 のち 北東 2m〜5m
 この日は、先日の夢をもう一度ということ、本日、日本海は、凪だということで、我々は、浜田市三隅町古湊港のみすみ丸にて、イサキ仕掛け釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、アジ狙いで釣行してみることにしました。
 イサキ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、南西の微風が吹いており、さらに、潮は、ゆっくりと浜田方向へ流れている状況の中で、大アジが出るということでサビキ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、第2投目から当たりがあり、小型イサキ、エサ用アジをGetすることが出来ました。
 その後、あまり良い反応がないということで、本来のイサキ釣りのポイントに移動し、イサキ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、第1投目から当たりがあり、中型イサキをGetすることが出来ましたが、後が中々続きませんでした。
 そして、苦労しながらやっとのことで、5枚のイサキをGetしたところで、大物泳がせ仕掛けにてクエを狙ってみることにしました。
 すると、いつまでもエサのイサキは、元気で泳ぎ回っており、クエからの当たりは、全くないままに大物釣りは、諦めることとなりました。
 さらに、その後、少しでもイサキの釣果をUPさせようと頑張りましたが、潮が殆ど動かない厳しい状況に、イサキが食って来る可能性が低いということで無念の早上り納竿としました。
 本日の教訓として、イサキ釣りでは、1.竿は、6対4の3m前後を使用すること、2.電動リールは、カウンター調整、ゼロセットを必ずやること、3.道糸は、PE3号〜4号を使用すること、4.コマセは、実釣時の状況に合わせて撒くこと、5.当たりがあっても直ぐに、巻き上げずに、追い食いを狙うこと、6.電動リールの巻き上げスピードは、中速の下くらいにすること、7.電動リールのドラッグは、不意の大物に備えてちょっと緩く設定しておくこと、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. サビキ ×
2. イサキ ×
3. 泳がせ 撃沈
良型イサキ、チダイ、アジをGetすることが出来きましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!