TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2022) > 最新釣行情報(2022/06/10)
私の釣果 私の釣果
私の釣果 6人の釣果
6人の釣果 6人の釣果
7人の釣果 7人の釣果
釣行日
2022年06月10日 金曜日 11:40〜24:40
天候 曇り ときどき 晴れ
船宿・渡船 島根県浜田市原井町浜田漁港 磯辺丸
天秤 L型天秤60cm
カゴ LRAK KAGO 中
オモリ 80号
幹糸 船ハリス 10号、全長4ヒロ、間隔1ヒロ、1ヒロ、2ヒロ
ゴム クッションゴム3mm 1m
ハリス 船ハリス 8号50cm
蛍光玉 蛍光玉ソフト タイプ8H 2号
ハリ 金南方グレ12号×2、カンヌキマダイ12号 3本ハリ
胴突 竿 大剣リミテッド B68H
イカメタル リール SEABORG 200J
道糸 PE0.8号 200m
リーダー クロ秘伝 4号3.0m
幹糸 クロ秘伝 4号 全長2.1m、間隔30cm、60cm×3
ハリス クロ秘伝 4号5cm、12cm、20cm
ドロッパー
エギ@
イカメタル ドロッパー07ブルピンゼブラ2.5号
エギA
Sephiaスイスイドロッパー208全赤2.5号
ドロッパー
エギB
Sephiaクリンチフラッシュブースト007Fキンアジ2.5号
鉛スッテ SephiaノリノリスッテU003赤黄25号
スルメイカ 胴長 23cm 1杯
中潮 満潮 08:26、20:56  干潮 15:08
潮流
イサキ 殆ど流れず または
南西(益田) から 北東(浜田)へ ゆっくり
胴突イカメタル 南西(益田) から 北東(浜田)へ ゆっくり
北西 のち 北東 2m〜3m
海況 1.0m のち 0.5m
海水温 13.0℃
釣り座 左舷艫
メモ
 この日は、先日のリベンジであるということ、本日、日本海は、凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、昼釣りは、イサキ釣りでマダイ、ヒラマサ、イサキ狙い、夜釣りは、ケンサキイカ狙いで釣行してみることにしました。
 イサキ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、北西の微風が吹いており、さらに、潮は、殆ど流れてない状況の中で、イサキ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、第3投目に、イサキからの当たりがありいきなりトリプルでGetすることが出来ました。
 その後、乗船のみなさんは、超入れ食いタイムを堪能されておられましたが、何故か私だけ常にシングルでイサキをGetするに留まりました。
 さらに、その後、干潮まじかの14:50頃、強烈な当たりがあり、慎重なやり取りの末に良型マダイをGetすることが出来ました。
 そして、夕暮れと共に18:00頃エサ釣りは、終了となりました。
 19:00頃からは、イカのポイント大栗瀬に移動して、新たな気持ちで実釣することになりました。
  イカ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、北東の弱い風が吹いており、さらに、潮は、浜田方向へ流れている状況の中、胴突イカメタル仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、19:20頃、小さな当たりを捉え中型のケンサキイカをGetすることが出来ました。
 その後、棚がどんどんと上がって、棚38m〜55mの範囲の中で入れ掛りタイムを堪能することが出来ました。
 何時ものことですが、イカが釣れても釣れなくても、我を忘れて実釣していると、きりがないということで、ちょっとだけ残業をして疲労感と共に、24:10に納竿としました。
 本日の教訓として、イサキ釣りでは、1.竿は、6対4の3m前後を使用すること、2.電動リールは、カウンター調整、ゼロセットを必ずやること、3.道糸は、PE3号〜4号を使用すること、4.コマセは、実釣時の状況に合わせて撒くこと、5.当たりがあっても直ぐに、巻き上げずに、追い食いを狙うこと、6.電動リールの巻き上げスピードは、中速の下くらいにすること、7.電動リールのドラッグは、不意の大物に備えてちょっと緩く設定しておくこと、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. イサキ
2. 胴突イカメタル
イサキ、マダイ、ウメイロ、ウマズラハギ、ケンサキイカ、スルメイカをGetすることが出来きましたので、大満足の1日としておきましょう。初マダイ、イサキ、ケンサキイカ今年最高釣果です!!