TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2022) > 最新釣行情報(2022/08/26)
4人の釣果 5人の釣果
釣行日
2022年08月26日 金曜日 12:30〜24:00
天候 晴れ ときどき にわか雨
釣り場所
島根県益田市土田町高島周辺
島根県浜田市浜田沖
魚種 ヒラマサ・アコウ・ヒラメ・アオハタ・カサゴ・ケンサキイカ
泳がせ 竿 SEA MIGHTY 73・50−270
イカメタル リール SEABORG 200J
道糸 PE0.8号 200m
リーダー クロ秘伝 4号3.0m
幹糸 クロ秘伝 4号 全長2.1m、間隔30cm、60cm×3
ハリス クロ秘伝 4号5cm、12cm、20cm
ケンサキイカ 胴長 15cm〜24cm 5杯
大潮 満潮 11:17、23:40  干潮 18:59
根魚 殆ど流れず
胴突イカメタル 南西(益田) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
北西 のち 南西 2m〜4m
海況 1.5mうねり のち 1.0m
 この日は、先日のリベンジであるということ、本日、日本海は、凪になるだろうということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、昼釣りは、青物、根魚釣りでヒラマサ、アコウ、ヒラメ、アオハタ、カサゴ狙い、夜釣りは、ケンサキイカ狙いで釣行してみることにしました。
 泳がせ釣りのエサは、浜田港沖のシャックリ波止の外側で1時間程で約200尾以上の小アジを確保することが出来たので、一路沖の泳がせポイントを目指しました。
 泳がせ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、北西の微風が吹いており、さらに、潮は、殆ど流れていない状況の中で、泳がせ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、数投目に強烈な当たりがあり、強引なやり取りの末に良型アヤメカサゴをGetすることが出来ました。
 その後、当たりがあっても食い込みが悪く、ハリ掛りしない可能性が高かったので、ちょっとだけ合わせを遅らせて確実にハリ掛りさせることに成功し大型アコウを船中1番最後に、かろうじてGetすることが出来ました。
 そして、夕暮れと共に18:00頃エサ釣りは、終了となりました。
 19:00頃からは、イカのポイント浜田沖に移動して、新たな気持ちで実釣することになりました。
  イカ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、南西の弱い風が吹いており、さらに、潮は、浜田方向へ流れている状況の中、胴突イカメタル仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、20:25頃、小さな当たりを捉え良型のケンサキイカをGetすることが出来ました。
 その後、本日は、棚が上がって来ることはなく、棚35m〜75mの範囲の中で偶に、ぽつりぽつりと当たりがあり、偶にケンサキイカをGetするに留まりました。
 何時ものことですが、イカが釣れても釣れなくても、我を忘れて実釣していると、きりがないということで、心地良い疲労感と共に、23:20に納竿としました。
 本日の教訓として、活アジの泳がせ釣りでは、1.竿は、7:3調子、50号負荷、2.4m前後の感度の良い物を選択すること、2.根掛りを恐れないとうこと、3.常に底立ちを取り直すこと、4.エサの活アジは、元気な物を使うこと、5.エサの活アジが小さい場合は、ハリの刺し方に注意すること、6.手持ち竿でやること、7.最後まで諦めないで集中すること、8.海底起伏が激しく根掛り覚悟なので仕掛け、オモリは、予備を沢山持参すること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. 根魚 ×
2. 胴突イカメタル ×
大型アコウ、良型アヤメカサゴ、ケンサキイカをGetすることが出来きましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!