TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2023) > 最新釣行情報(2023/03/22)
6人の釣果 6人の釣果
リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
リーダー 船ハリス 16号3.0m
カゴ LRAK KAGO 中
@ 幹糸 船ハリス 8号、全長4ヒロ、間隔1ヒロ、1ヒロ、2ヒロ
ハリス 船ハリス 6号50cm
蛍光玉 蛍光玉ソフト タイプ8H 2号
ハリ 金南方グレ12号×2、カンヌキマダイ12号 3本ハリ
A 幹糸 船ハリス 10号、全長4ヒロ、間隔1ヒロ、1ヒロ、2ヒロ
ハリス 船ハリス 8号50cm
蛍光玉 蛍光玉ソフト タイプ8H 2号
ハリ 金南方グレ12号×2、カンヌキマダイ12号 3本ハリ
胴突 竿 大剣リミテッド B68H
イカメタル リール SEABORG 200J
道糸 PE0.8号 200m
リーダー クロ秘伝 4号3.0m
幹糸 クロ秘伝 4号 全長2.1m、間隔30cm、60cm×3
ハリス クロ秘伝 4号5cm、12cm、12cm
キーストン ウキプラハイブリッド針 赤黄
オモリ オモリグ専用シンカー 25号
エギB
Sephiaクリンチフラッシュブースト007Fキンアジ2.5号
エサ巻
29cm、26cm 2枚
コウイカ 胴長 17cm 1杯
大潮 満潮 12:01  干潮 18:13
イサキ 南西(益田) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
胴突イカメタル 殆ど流れず
オモリグ 殆ど流れず
北東 2m〜5m
 この日は、久しぶりの釣行ということ、本日、日本海は、凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、昼釣りは、イサキ仕掛け(マダイ、ヒラマサ、イサキ)、夜釣りは、ケンサキイカ、ヤリイカ狙いで釣行してみることにしました。
 イサキ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、北東の微風が吹いており、さらに、潮は、ゆっくりと浜田方向へ流れている状況の中で、イサキ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、第1投目から強烈な当たりがあり大型のイサキをダブルでGetすることが出来ました。
 その後、イサキ釣りは、約4時間入れ食いモードが続き、久しぶりにイサキの独特な引き味を堪能することが出来ました。
 更に、その後、乗船者のKGさん、HMさんに共に57cm良型マダイGetされておりました。すると、タモ網に入ったマダイが私の所にやって来たので、私にポチさせてくれるのかと思ったら・・・
 それは、マダイの神経締めをやってくれとのことで、今回2枚のマダイを完璧に神経締めすることが出来て安心した次第です。
 ここで、夕先ず目の16:00頃から大マダイに期待をしながら投入を繰り返しましたが、残念ながら私には、大マダイからの当たりはありませんでした。
 そして、17:15頃までイサキ釣りを頑張りましたが、潮止まりと共に全く当たりがなくなり、更に、夕暮れと共にエサ釣りは、終了となりました。
 そして、18:40頃からは、イカのポイント西沖波止内側に移動して、新たな気持ちで実釣することになりました。
  イカ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、無風状態となり、さらに、潮は、殆ど流れてない状況の中、胴突イカメタル仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、何時まで経ってもヤリイカからの当たりがなく、厳しい状況が続きました。
 その後、仕掛けをオモリグに変更して、底付近を狙っているとコウイカをGetすることが出来ました。
 何時ものことですが、イカが釣れても釣れなくても、我を忘れて実釣していると、きりがないということで、ちょっとした疲労感と共に少し早めの21:40に納竿としました。
 本日の教訓として、イサキ釣りでは、1.竿は、6対4の3m前後を使用すること、2.電動リールは、カウンター調整、ゼロセットを必ずやること、3.道糸は、PE3号〜4号を使用すること、4.コマセは、実釣時の状況に合わせて撒くこと、5.当たりがあっても直ぐに、巻き上げずに、追い食いを狙うこと、6.電動リールの巻き上げスピードは、中速の下くらいにすること、7.電動リールのドラッグは、不意の大物に備えてちょっと緩く設定しておくこと、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. イサキ
2. 胴突イカメタル 撃沈
3. オモリグ ×
大型イサキ、大型コウイカをGetすることが出来きましたので、イサキ大爆釣ということで大満足の1日としておきましょう!!