TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2023) > 最新釣行情報(2023/06/14)
NGさんの釣果 HMさんの釣果
SSさんの釣果 べた凪の中、益田沖へ沈む夕日と遊漁船
釣行日
魚種 ケンサキイカ
イカ 竿 フカセ真鯛 KUWASE 30−240
ブランコ リール HYPER TANACOM 400F
リーダー SYSTEM SHOCKLEADER FC 12号3.0m
幹糸 クロ秘伝 6号、全長10.7m
若潮 満潮 22:24  干潮 16:28
イカブランコ 殆ど流れず
南西 2m
 この日は、久しぶりの沖釣りであるということ、本日、日本海は、べた凪だということで、我々は、浜田市三隅町古湊港のみすみ丸にて、夜釣りのケンサキイカ狙いで釣行してみることにしました。
 イカ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、南西の微風が吹いており、さらに、潮は、殆ど流れていない状況の中で、イカブランコ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、18:20〜19:20頃までは、夕先ず目といっても太陽が高いので、全くケンサキイカからの反応は、ありませんでした。
 そして、19:30頃、本日、最初の当たりがありましたが、足1本で掛かっていたために残念ながらバラシてしまいました。
 その後、今度は、確実に当たりを捉えて、ケンサキイカをダブルでGetすることが出来ました。
 さらに、その後も順調にケンサキイカをダブル、フォースでGetすることが出来たので、本日は、楽勝間違いなしと思っておりましたが、世の中そんなに甘くはありませんでした。
 なんと、20:30〜22:00頃まで、ケンサキイカからの反応が全くなくなってしまい、当たりすらない厳しい状況が続きました。
 すると、残り釣行時間が約1時間となった22:10頃からぽつりぽつりとケンサキイカからの当たりがあり、確実にGetすることが出来ましたが、既に、時遅しと痛感した次第です。
 何時ものことですが、イカが釣れても釣れなくても、我を忘れて実釣していると、きりがないということで、ここち良い疲労感と共に、23:30に納竿としました。
 本日の教訓として、イカブランコ釣りでは、1.小さな当たりを取るためには、30号負荷の竿を使用すること、2.道糸は、PE1.0から4.0号までとすること、3.オモリは、底立ちが取れる最小限のオモリとすること、4.スッテは、当たりがなければ、積極的に交換し当たりスッテを早く見つけること、5.常に、誘いを掛けて仕掛けを動かす、止めるのメリハリをはっきりさせること、6.ケンサキイカの反応が悪くなった時の対策を検討すること、7.最後まで諦めないで集中すること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. イカブランコ
今年、初めてのケンサキイカ釣りで思った程、数、型共に伸び悩みましたが、まあまあの1日としておきましょう!!