TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2024) > 最新釣行情報(2024/04/01)
私の釣果 6人の釣果
リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
リーダー 船ハリス 16号3.0m
カゴ LRAK KAGO 中
幹糸 船ハリス 8号、全長5.0m、間隔1.2m×3、1.4m
ハリス 船ハリス 6号40cm
ハリ イサキ8号×3、伊勢尼白12号 4本ハリ
胴突 竿 大剣リミテッド B68H
イカメタル リール SEABORG 200J
道糸 PE0.8号 200m
リーダー クロ秘伝 4号3.0m
幹糸 クロ秘伝 4号 全長2.1m、間隔30cm、60cm×3
ハリス クロ秘伝 4号5cm、12cm、12cm
Sephiaスイスイドロッパー208全赤1.8号
鉛スッテ SephiaノリノリスッテU001赤緑25号
        水深
高島ゴートー沖 イサキ 40.0m 65.0m 15.0m 50.0m
西沖波止内側 イカ 24.5m 25.5m 20.0m 22.4m
イサキ コマセ オキアミナマ 3.0kg
小メス 胴長15cm〜25cm 28杯
コウイカ 胴長 18cm 1杯 お裾分け
小潮 満潮 15:36  干潮 00:31
イサキ 南西(益田) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
胴突イカメタル 殆ど流れず
南西 2m〜5m
 この日は、2024年初釣行ということ、本日、日本海は、凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、昼釣りは、イサキ仕掛け(マダイ、ヒラマサ、イサキ)、夜釣りは、ケンサキイカ、ヤリイカ狙いで釣行してみることにしました。
 イサキ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、南西の微風が吹いており、さらに、潮は、殆ど流れてない状況の中で、イサキ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、第2投目から強烈な当たりがあり大型のイサキをダブルでGetすることが出来ました。
 その後、イサキ釣りは、約5時間入れ食いモードが続き、久しぶりにイサキの独特な引き味を堪能することが出来ました。
 ここで、夕先ず目の16:00頃から大マダイに期待をしながら投入を繰り返しましたが、残念ながら私には、大マダイからの当たりはありませんでした。
 そして、17:30頃までイサキ釣りを頑張りましたが、夕暮れと共にエサ釣りは、終了となりました。
 そして、18:40頃からは、イカのポイント西沖波止内側に移動して、新たな気持ちで実釣することになりました。
  イカ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、南西微風状態となり、さらに、潮は、殆ど流れてない状況の中、胴突イカメタル仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、日が暮れて真っ暗になった19:30頃に、小さな当たりがあり小型でメスのヤリイカをGetすることが出来ました。
 その後、20:00〜23:15頃まで入れ掛りモードの時合となり、このタイミングで如何に確実に数、型を伸ばして釣果UPさせるかが勝負の分かれ目となりました。
 何時ものことですが、イカが釣れても釣れなくても、我を忘れて実釣していると、きりがないということで、ちょっとした疲労感と共に定刻の23:15に納竿としました。
 本日の教訓として、イサキ釣りでは、1.竿は、6対4の3m前後を使用すること、2.電動リールは、カウンター調整、ゼロセットを必ずやること、3.道糸は、PE3号〜4号を使用すること、4.コマセは、実釣時の状況に合わせて撒くこと、5.当たりがあっても直ぐに、巻き上げずに、追い食いを狙うこと、6.電動リールの巻き上げスピードは、中速の下くらいにすること、7.電動リールのドラッグは、不意の大物に備えてちょっと緩く設定しておくこと、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. イサキ
2. 胴突イカメタル
大型イサキ、大型ヤリイカをGetすることが出来きましたので、2024年の釣行を占う意味でもイサキ、ヤリイカ大爆釣ということで大満足の1日としておきましょう!!